スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.11.06 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

星の王子さまの毛糸。

星の王子様シリーズパンフレット

しい出会い。

KFS 梅村マルティナさんの、星の王子さまシリーズ。
星の王子さまが人生の指南書である私。
見つけた瞬間うれしくてとってもHAPPYになりました!



星の王子様

の王子さまミュージアムにも行ったもん。

大人になって読むと、すごく共感したり、
気付かされたりすることがたくさんです。



毛糸

づかいが素晴らしい、
ドイツから届いた毛糸。


星の王子さまシリーズ毛糸は、気仙沼を応援する
KFS 梅村マルティナ気仙沼FSアトリエさんで
手に入れることができます。
http://kfsamimono.com/category.php?cid=37

一番左の、青い毛糸が今回分けていただいた星の王子さまシリーズ。
このシリーズの毛糸には、物語の登場人物にちなんだ名前が付けられ、
毛糸の帯には、それに関わるフレーズが記されています。

私が選んだ毛糸の名前は
「彼の星に立つ王子さま」。

梅村さんから素敵なリーフレット(一番上の写真です)も
いただいたので、ここで引用させていただきますね。
(ドイツ語を元にKFSさんが和訳をされたため、
日本で出版されている訳本とは若干異なる場合があります。)

飛行士の「ぼく」は、サハラ砂漠に不時着します。
1週間分の水しかなく、孤独で不安な「ぼく」は、
1人の少年と出会います。
この少年と話すうちに、「ぼく」はあることを知ったのでした。

昔々あるところに、自分よりほんの少し大きい星に住み、
友達を求めている王子さまがいました。


鮮やかでやさしくて、手に取ると心がほっこりする毛糸。

星の王子さまシリーズ以外の毛糸も、どれも素敵で
写真の一番上にある腹巻き帽子は母とおそろいにしました。
ネックウォーマーにも帽子にもなる。
かわいいうえに便利なアイテムです。
それから毛糸を2玉。
これで、腹巻き帽子とおそろいのレッグウォーマーを、
母に教わりながら一緒に編もうと思います。
お休みの日に、あたたかい家の、TVの前で、二人で話をしながら。
いまからとっても楽しみです!


梅村さんと

現在開催中の、川西阪急のイベントでおとなり同士のマルティナさん。
毛糸みたいにやさしくて、あったかくて、ハッピーな女性です。
お母さんに何かを習うって久しぶり。わくわくします。
こんな幸せをくれたことに感謝です。



【川西阪急百貨店】
2015年11月25日(水)〜12月1日(火)
「ザ・シーズン」 イベントスペース
”心ほっこり、エシカル・クリスマス”
https://www.hankyu-dept.co.jp/kawanishi/news/season/01/00343699/?catCode=861001&subCode=862001

【KFS 梅村マルティナ気仙沼FSアトリエ】
http://kfsatelier.co.jp/index.html


より多くの人がつながって、
より多くの人がHAPPYになりますように。




神戸発・フェアトレードウェブストア
SHOTO TRADING:

Happy Halloween! RED BULL FLUGTAG

JUGEMテーマ:今日のこと
Happy Halloween!

ロウィンの季節になりました。

最近、主にパソコンの前に座り続けていた。
真剣にやってたら、夏が過ぎてもうハロウィンだよ。
陽気なことをしてみようではありませんか。
そしてとりあえず、これを入手しました。

くまメガネ

ハロウィン。
友だちは最後までなぜかスケキヨマスクにこだわっていた。
でもフルマスクはダメよ。
だって口がふさがってるからビール飲めない。
それはダメ。


Red Bull Flugtag


RED BULL FLUGTAG KOBE 2015

で、これを付けてレッドブル・フルーグタグに行ってきました。
神戸港新港突堤。
すぐ横にポートタワー、そしてハーバーランド。
まさに神戸なロケーションです。

オフィシャル・ペーパーによると、レッドブル・フルーグタグとは

「自作した飛行機に乗り、高さ6mのデッキから

勇気を出して空へ飛・・・ばないイベントです!」

好き。こういうの好き。
でも、ほんとに飛ばないの?

MINI

わー、ほんとだ。
機体がデッキから出た瞬間もう下向きはじめてる!
好き。こういうの好きーー。

だって、もう



ガンダムが



ガンダムが



ガンダムが



ガンダムが。
海に落ちて回収されるその姿がとってもシュールです。

この大会、全国から256件の応募があり、
選ばれたのは37チーム。
なるほど・・・倍率約7倍?
割合厳しい門のようですね。

私も出場したいなーー・・・キラキラ

ビール

神戸発・フェアトレードウェブストア
SHOTO TRADING:
"http://www.shoto-trading.com/"

ブログ、再び。

shototrading

っという間に


10月だ。それも末だ。
前回のブログ更新から、相当経っている。
私、デロリアンに乗って2015年の日本に来ちゃったのかしら。

ここしばらく、何をしていたかというと

がんばってました。

時間があっという間にすぎるって、集中するとあっという間に過ぎちゃうんだな。
まだカタチにはなっていないけど、わくわくすることがたくさん。


よし。カタチに残すことも大切だから、
またブログがんばろ。



神戸発・フェアトレードウェブストア
SHOTO TRADING:
"http://www.shoto-trading.com/"

さっぽろ雪まつり2015

札幌雪まつり2015

ずっと行ってみたかったさっぽろ雪まつりに行ってきました。
たくさんの雪像の前で、大人も子どもも笑顔!

今や、日本のというより、世界のさっぽろ雪まつりなのですね〜。
海外からのお客様がたくさん。
雪像作りにも参加されてますね。
私が行ったときには、海外から参加されているグループの雪像はまだ作成途中の
ものが多かったです。
縮尺した模型と照らし合わせながら作る様子を見学できて、おもしろかったです〜。

札幌雪まつり2015

フィリピン共和国のマニラ大聖堂。

札幌雪まつり2015

屋台がこんなにたくさん出ているなんて知らなかった〜。
到着してすぐに空港の花まるでお寿司を堪能したのですが、ここでもビールに
焼き牡蠣にホルモン焼きに...けっこう楽しみました。

札幌雪まつり2015

昼間もずっとグルグル見てまわっていたのですが、夜に見る雪像もとっても綺麗。


さっぽろ雪まつり公式サイト:
"http://www.snowfes.com/"

神戸発・フェアトレードウェブストア
SHOTO TRADING:
"http://www.shoto-trading.com/"

お父さんの家

お父さんの家


これ、何に見えますか?

父の新しい家です。
答えはメモリアル・ポット。骨壷です。
遺骨や形見などを収めることができる、手のひらにすっぽり入る大きさ。
あたたかみのあるかたちがとっても気に入って取り寄せたものです。
名前が素敵なんです。
「大地」。
艶のない2種類の化粧土を使い、濃淡の出た色使い。
今日からここが、父の新居です。


つでもそばに寄り添いたいなら、
いつでもそばに寄り添えばいい


私の家では、父を納骨せずに家で一緒に暮らしています。

いろんな考えがあると思います。
ちゃんとお墓に入れてあげなければ、成仏できないよ、とも言われました。

ですが、母と話し、父と居心地の良い家で一緒に暮らし続けることにしました。


なたのことを、待っている

二人きりのとき、母は父に
「私が先にいったら、向こうであなたを待っている」
と言われたそうです。

私の家のお墓は自宅から離れていて、毎日行くことができません。

「それに、お父さんは寒がりだし、寂しがりのところもあるのよ。」

お墓はほら、寒がりのお父さんには冬、大変じゃないかしら。
家のほうがやっぱり、あったかいんじゃないかしら。
ひとりで待つのは退屈じゃないかしら。
だから向こうでじゃなくて、こっちで待っててもらおうと思うのよ。

母はそう言って、自分がこの世を去るまでは父を納骨しないと決めました。

そして、母は私に、自分が骨になった後、自分と父の骨を混ぜて、
それから初めて納骨してほしいと言いました。


いろんな考えがあると思います。
私は母の思いに賛成し、受け入れました。
家で父とともに変わらず暮らし、毎日話しかけています。
困った時には相談します。
すると、手を差し伸べてくれる人が現れます。
なんだかうまくいったり、サラリと解決したりします。

正直、父は私のことを一番心配していました。
いずれ会社勤めを辞めて独立起業するつもりでいること。
反対はされませんでした。
ただずっと、心配して私の成功と幸せを祈り続けてくれていました。

なんだか、ゆっくり休ませてあげられずに今も助けてもらっちゃってごめんね。
そう思いながら、父に甘えて今も元気にがんばっています。


型にこだわらない父でもあったので、どうせならお洒落な家を。
そんな母の希望で我が家にやってきた磁器のおうち。
あたたかみのある新居で、ぬくもって下さい。

そうだ、お父さん。
今のこの季節、たまに私が暖房切り忘れて家を出ちゃった時、お母さんに
「お父さんが寒いかなって...テヘ」
と、言い訳してるの、もちろん聞こえてますよね。
...甘えてごめん。



私の供養-メモリアル・ポット:
"http://watashino-kuyou.com/memorial_index.html"

神戸発・フェアトレードウェブストア
SHOTO TRADING:
"http://www.shoto-trading.com/"

ラッピングペーパーを手作り

ラッピング

正東貿易のネットストアはまだギフト対応ができていません。
でも、2015年からは、ギフト対応ができるようにしたいなぁ。
そう思っています。


ッピングもこだわって、ハンドメイドの良さを出したい

ギフトに限らず、皆様へお届けする時、箱を開けて商品を見ていただく前から
「楽しそうな荷物が届いた!」
と思っていただきたい。

私が思う通信販売の良さ。
玄関で荷物を受け取る。
その時、まだ頼んだ商品は見えなくて、箱を開けるまでのワクワク感が楽しい!

なのでSHOTO TRADINGのラッピングも、商品に負けないように素敵にしたい。

弊社でご紹介させていただいているものはすべて、
生産者の方々が心をこめて作ったフェアトレード商品です。
ハンドメイドならではのあたたかみが手に取って感じられます。

そこで、私も大学で専攻していたARTの感性を信じて(笑)!
ただいまラッピングペーパーのデザインをしています。

いま使っているのはファーバーカステルのジェラート・シリーズ。
気軽に使える上、使用感がこの上なく良いです。

今回は試しに、年末友だちへのプレゼント用として手作りしてみました。

写真の、絵を描いているクラフトペーパー。
商品を輸入したときに包まれていたクラフトペーパーを再利用です。
まだ十分使えるし、十分キレイです。
商品を包んでいたときの折れ目が気になる?
気にならないようにもっとクシャクシャにしてしまえ〜。
そうすれば風合いが出ていいかんじになりました。

楽しみながら、ひとつひとつのことを丁寧に積み重ねたい。

皆様にお披露目できる日を、私自身楽しみにしています。



FABER CASTELL:
"ジェラート カラーズ"

神戸発・フェアトレードウェブストア
SHOTO TRADING:
"http://www.shoto-trading.com/"

新しい一日が始まる

あべのハルカス

7年間務めた会社を1月末で退職し、2015年2月1日より
正東貿易一本で勝負することにしました。

ここで貿易のことを学び、SEMのことを学び、SEOのことをかじることができました。
一人で仕事をしようと思うと、経営に関しては全くわからないことばかり。
ただ、実務に関してはある程度の経験を積む事ができました。
これも、この7年間のおかげ。
全てのことに感謝です。

辞めたくないな、みんなと毎日会えなくなるのは寂しいな。
そう思えることが本当にありがたい。

日常に変化はありませんが、まわりの方に自分の意思表明をした日。
私にとっては新しい一日が始まりました。


神戸発・フェアトレードウェブストア
SHOTO TRADING:
"http://www.shoto-trading.com/"

選挙の後にラーメン。

歩き姿

2014年12月14日。

母と、投票に行った後ラーメン食べよう、と言って家を出ました。
投票ついでにラーメン。
嘘です。ラーメンついでに投票です。
何故か。ここ何年かそもそも不満に思っていることがある。

選挙前になると駅前で演説が始まり、チラシが配られる。
お恥ずかしい話ですが、政治のことは詳しくわかりません。
学生の時に習ったはずなのに、当時全く興味がなかったので。

でも、今の私は関わりたいの。
私なりに考えて、私なりに参加したいの。
そんな私はそのチラシが欲しいの。
知らないなりに、立候補している人の意見を読んで、そして決めたいの。

「おはようございます、よろしくお願いします」
挨拶しながら急ぎ足で改札を通る人へチラシを一生懸命配る方。

言わせていただきたい。

どうして私にチラシくれないの。

なんか見た目的に選挙に興味なさそう?私?
私の前を歩くスーツ着た人には全員目の前まで飛び出しといてさー。
しかも受け取ってもらってへんし。
どーして私にはくれないのー。
私、お礼言って受け取る用意できてますけど。
サイコロの目の法則っていうのかなぁ。
確率の法則で。
ターゲットとなる地域には、100%目指していかんと。
取りこぼすやん。私みたいなんを。

そして、何が理由で私にチラシを差し出そうとしなかったのかは分かりませんが。
まさか私がハタチこえてるように見えなかった?
やーんそうならマンモスうれピーー!
ってそんなはずもないから。
マンモス知ってる時点でもう明らかに見た目も有権者に間違いないから。
私にそんなことを思わせる人が立候補者ではなくそのサポーターであっても。
誰だそんな、人を見た目で選んでいるところは...とチェックしてしまう。

まぁいっか。

結果を見届けてから寝たいのですが、平均消灯時間21時。
たぶん寝てしまうでしょう。

そして投票行ったあと、行こうと思っていたラーメン屋さんが閉まっていた。
寂しい。


神戸発・フェアトレードウェブストア
SHOTO TRADING:
"http://www.shoto-trading.com/"


フェイスブックってすごい!

「いいね!」の手


10年ぶりに友だちとつながる


改めて、Facebookってすごい。
この1週間で実感。
時とともに疎遠になっていた友だちと、Facebookで繋がることができました。

ひとりは、大学時代の友だち。
10年前は、Facebookはありませんでした。
ハワイ大学で、すごく良くしてくれた友だち。
父が体調を崩して急いで帰国したこともあり、満足にお別れもできませんでした。
日本に帰ってきてから初めての就職。初めて感じる責任感。
いろいろなことがあり、連絡も取れずにいた人を、偶然Facebookで発見。
メッセージを送ると、すぐに返事があって一気に距離が縮まりました。

すごく嬉しい!


ひとりは、帰国して就職した先で意気投合した友だち。
おとついFacebookでつながって、今日さっそく再会。
長い間会っていなかったとは思えないくらい、会話が続く。
友だちってこういうことだな、と思う瞬間です。
家も近いし、どうせこれからまたちょくちょく会うから。
そんなことを言いながらビール一杯だけで別れられる。

すごく嬉しい!


人と人との出会いって、運命的なものがあると思います。
自分に必要な人とは、何かの理由で会えなくなっても必ずまた会う運命にある。

例えば昨日会った小学校からの私の大切な友だち。
連絡先を失くしても、運命的に会うんです。

私はもともとめんどうくさがりの、ぐうたらの、雑な性格です。
留学していたとき、あれだけ仲良くしていたのに、彼女とさほど連絡は取っていなかった。
思い出しはするけれど、自分から連絡をとることがありませんでした。

ある時、携帯を失くして彼女の連絡先がわからなくなってしまったのです。
すると、一時帰国していた時、神戸ハーバーランドで偶然彼女に再会した。

そしてもう一度携帯を失くしました。
必要な連絡先はバックアップを取るなりしておくのが普通。
分かってはいるのですができない性格。
また彼女の連絡先をなくしてしまいました。
そしてハワイから帰国して就職し、しばらくたったとき。
偶然、通勤電車の中で彼女と会ったのです。
同じ時間に、同じ電車で、同じ車両に彼女がいた。
運命なんだろうな、と思いました。
私の人生が彼女を必要としている。
そう思いました。

Facebookは、時を越えて人と人とがつながることのできるツールですね。
小学校からの友人の彼女とは本当の偶然ですが。
思いませんか? Facebookで、
「友だちではありませんか?」
と、ポンと出てくる顔。
「あ、そうです、友だちです!」
Facebookはとってもかしこいので偶然ではないかもしれませんが。
偶然でもそうでなくてもいいんです。
自分にとって大切な人。
そして大切なのにひょいとしたことで連絡が途絶えている人。
そんな人と、時を越えて再会できる。

Facebookって、すごいと思います。


神戸発・フェアトレードウェブストア
SHOTO TRADING:
"http://www.shoto-trading.com/"

人が死ぬ

“第20回ルミナリエ”の続きのような話になります。

飛行機からみた空

が死ぬってどういうことだろう


私の父は、千葉県にある重粒子線がん治療センターに通院していました。
数年前、すい臓という部位はまだ自由治療としても認可されていませんでした。
幸いなことに数ある条件をクリアして、父は被験者として受け入れられました。

そこで素晴らしい先生にお会いしました。
父は達観した人ですから、かかわる全ての先生に感謝しておりました。
私もそうなりたいのですが、思うことがたくさんありすぎて、
また、まだまだ父のようにはなれなくて、
今のところ尊敬できる先生はまだその方しかいません。
私より3つだけ年上の先生でした。

父が他界してから約2年。
先生に会いに、佐賀県へ行きました。
治験が次の段階へすすみ、場所を千葉から移されたとのことでした。

私とほぼ同い年。
おそらく、そう変わらない年齢のお父様がいらっしゃるのではないかしら。

私がすごいなと思うこと。
見せかけではなくて、本当に優しさが伝わってくるのに、
どんなに私が本心をぶつけても、けっしてシンクロして涙を流すことはない。
強いんだな、と思いました。
慣れているというより、本当に強い。

唯一、父のことについて自分の気持ちをぶつけてみたいと思えた人です。
私と父は血でつながっている。
その人は、血がつながっていないのにも関わらず、
私たち家族とともに父を分かち合ってくれた人でした。

挨拶して、母からの手紙をお渡ししたあと聞きました。


人が死ぬって、どういうことですか?


2013年1月4日10時26分

この時間、父が入院していた地元の病院での担当のお医者様が、
父がこの世を去ったと私たちに言いました。

私は大声で父に声をかけました。
「お父さんお父さん、起きて起きて」

そうすると心電図で0だった数値が、10まで上がったのです。

私は10時26分と告げたお医者様に無意識のうちに怒鳴っていました。
「ほら。まだ生きてる。いいかげんなこと言わないで。」

すると母が私に言いました。
「もういい、お父さんの顔見て、おだやか。もう行きたがっているから、ね。」
母が一番お父さんを引き止めたかっただろうに。




が死ぬ


先生が あくまで医学的な話でいうとね、と教えてくださいました。

学生の時、蛙で実験するそうです。
蛙の心臓を取り出す。
すると、その心臓はまだ動いている。

自動スイッチのようなものがついているんです、と先生は仰いました。

ですから、お父様を大きな声で間近で呼ぶ。
もしくはほんの小さな振動で、心電図の数値が上がる。
そういうこともね、あるんです。
でも、お母様の仰る通り、たぶんその時には既に、
お父様の命は違う段階にいっていた。
医学的な話では、ですよ。


それからいろんな話を先生としました。

自分の答えはまだ見つからず、一生かけてのテーマのように思います。



神戸発・フェアトレードウェブストア
SHOTO TRADING:
"http://www.shoto-trading.com/"


search this site.

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

profile

selected entries

categories

archives

links

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM