スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.11.06 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【新開地メトロ卓球場】レトロな地でシャカリキに汗を流す。

「フェアトレードx神戸」をテーマにした靴を作るのが目標の正東貿易です。

「神戸のいいとこ」紹介します。

 

 

 

シャレにいうとテーブルテニス。

 

新開地メトロ卓球場


それは地下にあるアングラ・オアシス。

高速神戸鉄道・新開地〜高速神戸駅をつなぐ地下街、メトロ神戸の中にあります。

その名は新開地メトロ卓球場。


【メトロ卓球場】
http://metrokobe.jp/koshogai/2.html

満員のため予約をして待つ必要のある13の卓球台。

散らばるピンポン玉。

ユニフォームを着て猛烈にラケットを振るプロな顔した人たち。

この人らホンモンや!

 

湊川公園でのワークショップの帰り。

差し入れてもらったおいしい手づくりバゲットサンドを欲張りなほどに食べたのでまださほどおなかが空かない。

てか「こういうイベントの時って、ごはん食べるヒマもないでしょ?」って持ってきてくれたその優しさに胸がいっぱいであんまおなか空かない。

そしたら腹ごなしにって誘ってくれたの。

商品の入ったスーツケース持ったまま浮き足気味でぴょんぴょんとメトロ卓球場。

 

 


らいでみないか。

 

新開地メトロ卓球場
 

卓球はリラックス効果があるらしいの。

ピンポン玉を目で追うと、人はリラックスできるらしいの。

頭のいい人が教えてくれたから間違いない。

 

 

んでみないか。

 

新開地メトロ卓球場

 

親しき仲でも真剣勝負。

 

全力で振るうラケット。

フルスイングでしなる腕。

飛び散る汗とパッション。

 

 

 

気でいいじゃないか。

 

新開地メトロ卓球場

 

地元っ子にも愛されるワンダーランド、メトロ卓球場。

料金は1時間800円。

ひとつのテーブルにつき2つのラケットと1つのピンポン玉をお取りください。

 

 

 

日青春。

 

新開地メトロ卓球場

 

練習しにまた来たい。

いい汗かきました。

 

 

 

新開地メトロ卓球場


どうでしたか。

神戸、サイコーですね。

 

コトと場所をつなごう。

ちょっといいとこ再発見、

ひとりでも多くのヒトとつながって、
気がつけばHAPPYで埋め尽くされますように。


神戸発・フェアトレードウェブストア
SHOTO TRADING:

"http://www.shoto-trading.com/"


【ポルトパニーノ】 神戸・西元町のおいしいパニーニ屋さん。


しい人と美味しい食事を。

パニーニ
神戸・西元町のパニーノ専門店!
一番人気の「生ハム、モッツァレラ、トマト」と
「シチリア産アンチョビ、バター」を勢い良く完食です。


ポルトパニーノ
外観もおしゃれ。

ポルトパニーノ
こういう手書きのあたたかみのある看板って好きだな。

ポルトパニーノ
あぁ、どれにしようか悩む...

ポルトパニーノ
だってどれも美味しそう。
なのでお店の方に相談して2つにしぼる。


【ポルトパニーノ】
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28043432/

Facebook: https://www.facebook.com/portopanino/

5月25日から31日まで川西阪急1F、ザ・シーズンで開かれていた
「初夏のエシカルマルシェ」で出会った素敵な人とのランチです。

【谷山伸子さんHP】
http://www.nobuko-taniyama.com/
【TanichanStyle Facebook】
https://www.facebook.com/tanichanstyle/?fref=ts

パワフルで軽快な口調、その場に現れたとたん空気が明るくなる。
目をしっかり見て話してくれる、その目がまた優しい。
またまた魅力的な方に出会えました。



えばかなう。

素敵なヒトの素敵な言葉。
実際に願いをかなえて毎日ピカピカ過ごしている人が言うと説得力ある〜。

正東貿易をたちあげて良かったなと心から思えることのひとつに、
素敵な人と出会える確率が格段にあがったことがあります。

フェアトレード・ウェブショップとして始まった正東貿易ですが、
正東貿易=成田佑美であり、なので正東貿易はイキモノ(生物)です。

今はエシカルな生き方を通じてHAPPYを拡大したい。
自分自身と自分を囲む人が笑っているときってとってもしあわせ。
正東貿易は素敵なモノ・コト・ヒト発見会社なのです。

そんな企業理念で活動しているのですが、私は引きが強いようで、
何かと素敵なヒトに囲まれます。

確かに。
私も、基本的に願えばかなうと信じてます。
願えばかなう。
そこまでの道のりが短いか遠いかだけの違いで、願うことをやめなければかなう。



いとはすごいパワーだ。

そして。素敵な発言をする素敵なヒトと素敵な場所へ。
好きなヒトとはいつ出会っても興奮して話題がつきなくなっちゃう。

【AMPLOP】
HP: 
http://amplop.net/
Facebook: https://www.facebook.com/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E6%A0%84%E7%94%BA%E3%81%AE%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E3%81%AE%E9%9B%91%E8%B2%A8%E5%BA%97-AMPLOP-105280049552029/

私、連日「あんぷろっぷさんあんぷろっぷさん」て連発してるけど、
別にアンプロップさん以外にも友だちいるからね。言っとくけど。
けっして他に話題にできるような親しいヒトおらんからAMPLOPさんてゆーとう訳違いますからねっ。
ただただ好きなの、そこにあるモノとコトとヒトが。


amplop 真鍮アクセサリー
大切にして、身に着けよう。
だって素敵なコト(ストーリー)が、このピアスにはあるからね。



思うのですが、「おとな」になると、「こども」と言われていた時に比べて
涙が出るほど大笑いする機会ってちょっと減ったりしませんか?

でも私は正東貿易をたちあげてから、笑い泣きが増えました。
笑いすぎてメイクが夕方とれてることが多々あるもの。
これってすごくしあわせだ。

もちろん「えぇ、それ私苦手な作業だわ〜...」とか
「おぉ、ちょっと、め・めんどくさいな!」とか思うことは
毎日のなかでありますが、それを吹き飛ばす「笑い」の威力よ。
これってすごいことですね。

そんなこんなでAMPLOPでケイコさん&愛子ちゃんと気がつけば3時間近くも話し込んでいた。
さぁさすがに帰ろうかな、と言ったときの愛子ちゃんの顔がまたまたおもしろすぎた。


amplop 愛子ちゃん

あ、広島弁だったらこれ、なんて言うんだろ。
とにかくやりきった顔してた。おもしろすぎる。

私の中で超・旬な彼女です。
#すぐ食堂を気にする ね。


知り合えて、つながって、共有して刺激しあって。
こんな仲間ができて、私はしあわせだな。

自分と、自分をかこむ人の笑顔をどんどん広げること。

ハッピーの種が、芽を出す瞬間です。

ひとりでも多くの人とつながって、
気がつけばHAPPYで埋め尽くされますように。


神戸発・フェアトレードウェブストア
SHOTO TRADING:
HP:
"http://www.shoto-trading.com/"
Facebook:https://www.facebook.com/shoto.trading/
こちらもお願いします:https://www.facebook.com/

神戸市長田区の鉄人28号

鉄人28号

人的には「よっしゃやるぞー」と言ってみるように見える。


神戸市長田区にある鉄人28号。
神戸出身である横山光輝さんのキャラクターの再現モニュメントはとても大きい。
リアルタイムでは見たことのないアニメですが、思わず
「てつじん〜てつじん〜にじゅうはーちーごー」と口ずさんでしまいます。

考えさせてくれるストーリーですよね。

もともと戦争兵器として作られたロボットが、日本と世界の平和を守るロボットへ。
もう少し早く鉄人ができてたら殺人マシーンになっちゃってたなんて。
しかもがんばってるのにリモコン次第で悪くなっちゃうなんて。

おおまかな話は知っているのですが、実際には見たことがないので、
個人的にはこのポーズ、「よっしゃ今日もやったんでー」に見えます。



そばめし

田のソウルフード・そばめし


青空と鉄人を楽しんだ後は、ぜひ長田のそばめしを。
実は私、30を越えるまでそばめしを食べたことがありませんでした。
神戸生まれの神戸育ちなのに。
家でも食べる習慣がないのです。

鉄板の上にドヤ顔で鎮座するこのそばめし。
コマギレやん...。
それがそばめし。
個人的にはお好み焼をおかずにして白ごはんを食べたことがなく。
やきそばをおかずにして白ごはんを食べたこともなく。

「私、そばめし食べるの初めてなんです。」
なぜか作ってくれたおばちゃんにカミングアウト。
「うん、うちのは大阪から愛媛から、えらい遠くからも食べにきてくれるんよ。」
神戸の人間ですって言えなかった。
明らかに他県からの観光客と思われている。

うまい。うますぎる。

正直口にするまではわからなかった。
そばめし最高! 時間が経っておこげになったの最高!

そのうち、そばめし巡りをしてマイ・ベスト・そばめしランキングを作りたいと思います。



KOBE鉄人PROJECT(神戸鉄人プロジェクト):
"http://www.kobe-tetsujin.com/index.html"

神戸発・フェアトレードウェブストア
SHOTO TRADING:
"http://www.shoto-trading.com/"

西本智実 NEW YEAR CONCERT 2015

西本智実&イルミナートフィルハーモニーオーケストラ NEW YEAR CONCERT 2015


西が誇る世界の指揮者のニューイヤーコンサート


1月25日、神戸ポートピアホテルでの“西本智実&イルミナートフィル
ハーモニーオーケストラ NEW YEAR CONCERT 2015”に行ってきました。

今年で10回目だそうです。
クラシック音楽に関して殆ど無知な私ですが、ほぼ毎年、このコンサートで
1年の始まりの月を感動で迎えています!
聞いたことのある曲目が多く、楽しめます。
毎回、最後に客席が参加できる楽しい構成になっているところも大好き。

今回の曲目は

ハチャトリアン:バレエ音楽「ガイーヌ」より
 剣の舞、ばらの乙女たちの踊り、ゴパック、レズギンカ、リベルタンゴ

チャイコフスキー:バレエ音楽「白鳥の湖」全曲版より抜粋
 序曲/ワルツ/情景/四羽の白鳥たちの踊り/
 オデットとジークフリード王子のアダージョ/
 ハンガリーの踊り/スペインの踊り/ナポリの踊り/マズルカ/
 オディールとジークフリード王子のパ・ド・ドゥより/終幕の情景

「白鳥の湖」では、西本さんが用意したナレーションを
司会の中井美穂さんが読みながらの演奏。
とても素敵でした。

大阪出身の西本智実さん。
ロシア国立交響楽団、サンクトペテルブルク国立アカデミック劇場で
外国人として初めて指揮者ポストに(西本智実公式HPより)。
情熱大陸で昔見ました。
ストイックな姿勢に憧れます。

オペラ「蝶々夫人」も観に行きましたが、感動しました。
今年は夏にバレエ「白鳥の湖」で指揮をとられるそうなので、ぜひそちらへも
行ってみたいです。

ニューイヤー・コンサートは、西本智実さん&イルミナートフィルハーモニー
オーケストラにとって1年の始まりの演奏会だそう。
素晴らしい指揮者と素晴らしいオーケストラの1年の始まりが神戸でなんて、
嬉しい気もちです。
ほんと神戸はいいところだ。



Tomomi Nishimoto Official Website:
"http://www.tomomi-n.com/"

IlluminArt Official Website:
"http://illuminartphil.com/"

神戸発・フェアトレードウェブストア
SHOTO TRADING:
"http://www.shoto-trading.com/"

健康診断を受けながら神戸を眺める


本日臨時定休日。

毎年、神戸ハーバーランドに健康診断に行きます。
神戸情報文化ビル・カルメニの17階。
待合室から見る景色が大好きです!

ハーバーランド、ポートタワー

これぞ神戸、という景色。

写真では港町、という感じですが、神戸って、山と海が両方見える。
きれいですよね。

それに、貿易港という風景が、自然に街になじんでいる。
ガントリークレーンを毎日見るのが当たり前って、意外と他ではないかもしれません。


毎年、年末に受ける健康診断。
これがくると年末だなぁと思います。
で、神戸らしい風景を見て、やっぱり神戸ってきれいだなぁ〜とにっこり。

でも、毎年、私はこの日がえらい大変です。

私は基本、三食を欠かすことがありません。
どんなに忙しくても、必ず食べます。
東洋医学で言うと虚タイプの私は、食べないとエネルギーが出ないのです。

ですが、健康診断を受ける日は朝ごはんを食べてはいけない。
これは一大事です。

早く終わらせて朝ごはん食べよう。
もう頭には食べ物のことしかありません。


それにしても、いつ見ても飽きないきれいな風景のある場所で生活して、
毎日三食好きなものを食べて。
私は本当に恵まれている。

コーヒーカップ


神戸発・フェアトレードウェブストア
SHOTO TRADING:
"http://www.shoto-trading.com/"

第20回神戸ルミナリエ?

第20回ルミナリエ


1995年。
第1回開催時の思い出が強く、その後行っていなかった神戸ルミナリエ。

東遊園地の東側から、イコール裏側から、
「今年もきれいだなぁ〜」
と思いながら見ているだけでした。

でも今年は、たまたま友だちと行くチャンスがありました。

みんなが笑顔できれいなイルミネーションに魅入っています。
私も、阪神・淡路大震災のあった20年前とは違う気持ちでした。


中学生だった当時のあの朝。

祖母の様子を見に行っていたら、その間に店で水が売りきれてしまった。
その日は近くの小学校のプールに溜めていた水でごはんを炊きました。

その学期は、しばらく授業なんてできる状態ではありません。
始まっても、授業があるのは1日置きでした。

犠牲になった友だちもいました。
テレビで彼の名前をぼんやりした心でながめていました。


20年経ったいま、私は33歳になりました。
神戸ジャーナルさんの記事を読んで、本当は消灯式に行きたかったのですが
最終日は都合で行けそうにありません。


ながって輝く、光の帯

行ってみると、三宮からすでにたくさんの人。
スタート地点の居留地に着くまでにも時間がかかりそう...
と思っていたのですが、意外とすんなりでした。
きっと、人の流れが止まらず進み続けているからですね。

第1回と同じ、「夢と光」がテーマの今年。
20年の節目を迎え、原点に戻るということだそうです。

きらきらきらきら。
輝く光がつながって、光の帯になっていました。

私も生まれ育った町・神戸で当時を思い出し、
そしてこれからもここで町と一緒に自分も変化し続けたいと思います。



よろしければあわせてお読み下さい: 第20回神戸ルミナリエ 12/4ブログ

神戸ルミナリエ:
http://www.kobe-luminarie.jp/

消灯式-神戸ジャーナル:
http://kobe-journal.com/archives/1012576484.html


神戸発・フェアトレードウェブストア
SHOTO TRADING:
"http://www.shoto-trading.com/"

神戸乙仲通りお散歩

神戸栄町


学校からの友人と、神戸乙仲通りをぶらり


神戸市中央区の栄町通(さかえまちどおり)と海岸通(かいがんどおり)の間。
東西にある通りが乙仲通(おつなかどおり)です。

栄町通も海岸通も乙仲通もひっくるめて、私たちは
「栄町行こう〜」って言うことが多いかもしれません。

人とかぶらない一点モノのアクセサリーや洋服を探したいときに。
高校生のときからよく行くエリアです!
当時はリサイクルショップとアトリエが多かったと思いますが、
今はお洒落なセレクトショップが増えたなぁ、というイメージ。
ハンドメイドのお店は、昔と変わらずたくさんありますね。
素敵なデザインのものが多いし、価格も手頃なものが見つかる!
神戸らしい場所だなぁと思います。


からはいりこむ幸せ

ランチはVis-a-Vis(ヴィザヴィ)の平日限定・ウィークデーランチ。

お店の名前は、フランス語で「向き合う」という意味なのだそう。
ホームページを拝見すると、美味しいものを食べて、
「自然と笑顔になっているような素敵な一日になれること」
を目指して営業されているそうです。

友だちとあたたかくておいしい料理を食べたらその通り。
二人で顔を見あわせて
「これ、おいしいね!」
と、自然に笑顔になれました。
素敵な一日になれたので、私のしあわせのおすそわけレポートを。

ポタージュスープ

前菜で選んだのは“ヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ”。
熱々で運ばれてくるこのスープ。
なんだか優しい気持ちにさせてくれる魔法のスープです。

ポーク

私が選んだメイン料理は“ポークソテー トマトとエピスの香り”。
ソースが美味しい〜〜。
とてもおいしいので全部おなかに入れないともったいない...。
パンをソースにつけて、食べ終わったあとのお皿はもうピカピカです。

デザート盛り合わせ

コーヒーと一緒に、“特製デザートの盛り合わせ”もオーダー。
写真は上から時計まわりにチョコレートのケーキ、リンゴのコンポート、マンゴーアイスのカスタードのせ、プディング。

お洒落。かつ、くつろげる空間のお店でした。

そこでゆっくりと美味しいものを食べながら過ごす友だちとの時間は最高。
私のしているフェアトレードの話をしたり、彼女の仕事の話を聞いたり。
お互いが最近気になっているトレンドアイテムの話をしたり。
彼女といてすごく心地が良いのは、きっと話が常に未来を向いているからだと思います。

ああ、今日も一日しあわせだったなぁ。

通りの名前からして、港町・神戸らしい神戸乙仲通。
手作りのお気に入りアイテムを探しに散歩したあとは、おいしい料理でにっこりする1日でした。



神戸乙仲通公式ホームページ:
http://kobe-otsunaka.sakura.ne.jp/

おいしい神戸のフランス料理-ヴィ・ザ・ヴィ:
http://www.vis-a-vis-kobe.com/


神戸発・フェアトレードウェブストア
SHOTO TRADING:
"http://www.shoto-trading.com/"

第20回神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ


夜闇にきらめくルミナリエの写真は多くの方がUPされていることでしょう。

私は朝9時30分の風景をUPしますよ。
あえてですよ。あ・え・て。
既に多くの方がライトアップされた綺麗な写真をUPされていますから。
人が多いところに行くのが苦手だから朝にしか現場に近づけなかったとか、
そんなわけない...ですよ。



神・淡路大震災を思い、神戸の成長を願う

あの日から、20年が経ったんですね。

私は、ルミナリエが初めて開催された年に、家族で行きました。

とても厳かな雰囲気でした。
あの時の私たち家族は、地震のあったあの時の感覚がまだ残っており、
アヒルのように一列に並んで行動することが多かった。

家族と並んで歩いたあの日。
よく知っているあの子に、もうこの世では二度と会えなくなってしまったと改めて思いました。
私は当時中学生でした。

人が死ぬってどういうことかしら。

そう思いました。

二度目に同じ感覚になったのは去年の1月4日。
父がすい癌で他界した時でした。
父も母も一人っ子、親戚のいない私にとって本当に、物心ついてから初めての家族の死だったのです。
そして私は本当に父を尊敬して、愛していた。
家族の死は、避けては通れないことですし、誰にでも起こることです。
ですが、私にとっては本当に、人生を変える出来事だった。

人が死ぬってどういうことかしら。

ヒトってどうしてヒトのかたちで生まれてきたのかしら。

ずっと疑問に思っています。
答えを知りたくて、父が他界した後、父が信頼していたお医者様に聞きに佐賀県へ行ってきました。
哲学の領域に入るのだそうです。
私は哲学を学んだことがありません。
先生、素敵な方です。
私の話を静かに聞いてくださいました。

でも、答えは自分で出さなければいけません。
今もずっと考えています。

人が死ぬってどういうことかしら。
私はどんな理由で父と母の子どもとしてこの世に生まれ、
そしてどんな理由でこの世にいるのかしら。



神戸発・フェアトレードウェブストア
SHOTO TRADING:
"http://www.shoto-trading.com/"

1

search this site.

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

profile

selected entries

categories

archives

links

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM